SSブログ

動画でわかる、シマオさんの気持ち~猫のしぐさとアニマルコミュニケーション [動画でAC]

猫の保護活動をなさっているがんもどきさんは、
7月に成猫のシマオさんを保護なさって、里親さんに
行けるように家猫修行中です。

シマオさんとはセッションをさせていただいたり、
SNAPアニマルヒーリングをさせていただきました。
シマオさんはシャイな猫さんです。
短い時間、猫じゃらしで一緒に遊んでくれたりすることもありますが、
なかなか距離が縮まらなくて・・・とがんもどきさん。
夜は夜鳴きをしたり、ドタバタしたり、スキンシップをはかっても
なんか微妙で・・・と動画を送ってくださいました。

シマオさんがどう思ってくれているのかな?
なんで夜鳴きをするのかな?
私のことをどう思ってくれているのかな?
シマオさんのことを心配してくれているがんもどきさんです。

動画を拝見して、シマオさんのしぐさや表情、アニマルコミュニケーション的に
伝わってくる気持ちがありました。
その様子をお伝えすると、がんもどきさんはご安心できたようです(^^)

今回、動画を拝見しての通訳は私にとっても興味深かったでので、
がんもどきさんからご許可をいただいて、ブログでご紹介させて
いただけることができました(^^)
がんもどきさん、シマオさん、どうもありがとうございます!

では、こちらがシマオさんの動画です。




シマオさんはゆっくりとから目線をそらして、香箱すわりをしてから
目を細めてぱちぱちしていましたよね。

これは猫のボディランゲージになります。
目をそらしたのは、じっと見つめられるのは緊張するので苦手だよのサインです。
カメラの動画でもじっと見つめられる気がするのかもしれませんね(笑)
そしてゆっくりの動作は相手を落ち着かせるための行動です。
本当に怖かったり、怒っているときは俊敏な行動をして攻撃してきたり、
逃げたりします。

ゆっくり香箱座りをしたのは、がんもどきさんへの敵意はないこと、
気持ちを落ち着かせてね・・・のサインです。
そして、目を細めてぱちぱちしたのは、猫にとっての微笑みのサインです。

シマオさんの言葉を通訳すると、「僕、じっと見つめられるのが苦手なんだ。
そんなにじっと見ないでね。落ち着かない気持ちになるよ。
君も落ち着いてね。僕は君が嫌いじゃないよ(にっこりの笑顔)」です(^^)

しぐさとアニマルコミュニケーションの同時通訳でした。

猫のサインのご参考に(^^)
アイリスオーヤマのページです。
https://www.irisplaza.co.jp/media/A13945218579

緊張しがちで怖がりでシャイ、でも本当はがんもどきさんに好意を持っている
というのが感じられます。


がんもどきさんにはこうアドバイスをさせていただきました。

「シャイなのでどうしても時間がかかってしまうので、シマオさんは
ゆっくりペースみたいです。

ゆっくりじんわり仲良くなれるのがシマオさんみたいなので、
今はこのペースを崩さず、焦らずに仲良くなっていってくださいね。

シャーと怒るときは遊んだりする気分ではないかもしれないので、
そういうときは一旦謝って、シマオさんの仕草を思い出して、
ゆっくりした動作で座りなおして、視線を外し(でもシマオさんから
がんもどきさんのお顔が見えるように横顔な感じで、目を細めてぱちぱちして
あげてみてください。
シマオさんに「びっくりさせてごめんね。でも君に敵意はないんだ。
私も落ち着くね。君のことが好きだよ(にっこり)」が伝わります。
このサインをたびたび使ってみてくださいね(^^)」

がんもどきさんから、お返事をいただきました。

========================

シマオさんの動画の解説をありがとうございます!!
そうですか。。しまちゃん じっと見られるのは嫌なんですね。
なるべく瞬きを繰り返しているのですが しつこかったんですね!
すまん、しまちゃん。

それから、わたし 毛布にくるんで シマオさんをソファに運んで
撫で撫でしちゃったりちょっと強引だったかと思われます!
すみません。なんだか全然距離が縮まらなくて積極的過ぎたんだなっと思います。

シマオさんのペース、、はい!
おっしゃる通りですね。

===============================

がんもどきさん、シマオさんの気持ちを理解してくださって、
どうもありがとうございます!

ゆっくりとですが、シマオさんと仲良くなれますように(^^)
応援しています。

シマオさんのようにシャイで怖がりの猫さんと接していらっしゃる
飼い主さん、猫ボランティアさんも、この方法で仲良くなれるかもしれません。
よろしかったらお試ししてみてくださると嬉しいです♪

がんもどきさんとシマオさんのおかげでアイディアを思いつきました!

☆動画によるプチ・アニマルコミュニケーションの
モニター様の受付は終了いたしました。



ご応募をいただき、どうもありがとうございました!



nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。