SSブログ

トイプードルのニコちゃんとおはなしさせていただきました。 [セッションのご感想]

セッションのご感想をご紹介させていただきます。

飼い主のSさんから、トイプードルのニコちゃん(男の子)が
急に吠えるようになってしまってお困りだというご相談を
お受けしました。

Sさんからのご感想です。

==========================

3~4ヶ月前からでしょうか。
急に吠えるまくるようになりました。
主人とわワン子のいる横を”す~”っと静かに通っても、
また、主人に普通の声(大声ではなく)で話しかけると
目をむき出して吠えまくるようになり、とてもストレスを
感じるようになりました。

吠えまくって2~3分もたたないうちに、キッチンで私が
”ガサガサ”音をたてていると、しっぽを振りながらやってきます。
何か食べ物と思っているようです。
以前のように吠えまくりするのをやめてほしいと思っております。

一言で言ったならば、セッションを受けさせていただき
よかったと思います。
とても楽しかったですし、ワン子の気持ちを聞かせていただき、
びっくりもしましたが、とても「この子」が”かわいい~”と
ますます思えるようになりました。(親バカですみません。)
教えていただいたことを日々少しずつ続けております。
「目を見て!目を合わせて・・」いっぱい話しかけるように
しております。
まだ吠えるのをやめさせる事はできませんが、気長にやって
いこうと思っております。

============================

セッションでは、ニコちゃんになぜ吠えてしまうのか
気持ちを聞いてみました。
すると、ニコちゃんなりにご家族の皆様のことを色々
考えていてくれました。

ニコちゃんはとても賢い子で、色んなことをご家族の
皆様とやってみたいという気持ちがありました。
ありあまるエネルギーやご家族を守ろうという
気持ちから吠えてしまっていたようです。

セッションの中では、アイコンタクトや簡単な
トレーニングの方法をお伝えして、犬と楽しく
遊べる本をご紹介させていただきました。

Sさんはニコちゃんの気持ちを受け止めてくださいました。
毎日お忙しい中、ニコちゃんと向き合ってくださっています。
本の中の楽しく出来るゲームを通して、トレーニングに取り組んで
くださっています。
毎日アイコンタクトをして、いっぱいおはなししてくださって
いるそうです。
ニコちゃんとのゲームを楽しんでくださっていて、
より一層絆が深まっていらっしゃるのを感じました。
何よりニコちゃんが一番喜んでくれていると思います(^^)

トレーニングを通して、ニコちゃんが吠えることが
だんだん少なくなっていってくれますように。
応援しています!

セッションでは、理由がわからなかった動物さんの気持ちを
お伝えすることできます。
問題解決の糸口が見つかって、そこからが本当にスタート
なんだと思います。
糸口が見つかっただけでは、問題は簡単にはなくなりません。
Sさんのように愛犬さんと一緒に努力なさって初めて
いい方向に向かっていけるのだと思います。
そのお気持ちが愛犬さんに伝わって、信頼関係と絆が
深まっていくのだと思います。

Sさん、ニコちゃんのメッセージを真摯に受け止めてくださって、
本当にどうもありがとうございました!

Sさんとご家族の皆様、ニコちゃんのお幸せを心から
お祈りしています。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。