SSブログ

カエルンルンのきもち [両生類のおはなし]

学生時代の友達とLINEグループでおはなししています。
みんな、動物が大好きです。

1657847835839.jpg
友達のHさんが、お庭にいるヒキガエルの写真を投稿してくれました。
名前はカエルンルン(^^)
いきものに詳しいTさんがカエルンルンはメスだと教えてくれました。

1657847409782.jpg
Hさんは毎日カエルンルンに会えるのを楽しみにしているそうです。
いつもこの辺りいるとか。
お気に入りの場所なんですね。

あるとき、湿っていた方が喜ぶだろう~♪と思ったそうで・・・

「連日の酷暑の時、ホースで庭木に水やったついでに
カエルンルンのまわりをビチョビチョにしたら、
どっかに行っちゃったので、あ~あ[考えてる顔]と思ってたら、
さっき、いつもの場所にいた!ウレシイ!」と言っていました。

「水を撒いた時、良かれと思ってビチャビチャにしたけど、
嬉しくなかったかな?」とHさん。

カエルンルンに気持ちを聞いてみました。

1657847404935.jpg

「この場所は気に入ってるんだ。適度に日陰で湿っぽい。
 でも水ビシャビシャは苦手。泳ぐのは得意じゃない。
 霧吹きで湿らす感じがいいな。湿ってなかったらそうしてね。

 普段は隠れている。
 あまり注目されるのは得意じゃないから、そうっと眺めてね。
 見た目より照れ屋なんだよ。」とのことでした。

早速Hさんにお伝えしたら
「ありがとう[黒ハート]
そうか、カエルだから喜ぶのかと思ってた。
これからは地面を湿らす程度にするね。
そうっと眺めてるだけにするから、引っ越ししないでね。」
とコメントをくれました。

Tさんが「そうなんだよね。
ヒキガエルはオタマジャクシからカエルに
変態したらすぐ陸に上がるんだよね。」と教えてくれました。

カエルンルンから聞いたあとに、私もヒキガエルについて調べてみました
Tさんの教えてくれた通り、すぐに陸にあがって、産卵の時以外が
あまり水には入らないようです。
水かきもあまり発達はしていないようです。
ヒキガエルが陸上生活を主にしているゆえんのようです。

ほかの友達もヒキガエルが泳ぎが得意じゃないのを知らなかったそうで、
目からウロコだったみたいです。
私も出身の北海道や現在住んでいる静岡でもヒキガエルを見たことがなく
生態を知りませんでした。

注)現在、北海道ではアズマヒキガエルが大繁殖して
問題になっているとか・・これも人間によって持ち込まれたためで、
ヒキガエルには罪はありません・・
こういった問題は難しいですね・・
 静岡でも地域によってはヒキガエルがいるそうです。

☆旭川市のアズマヒキガエルについての記事です。
アズマヒキガエルについて | 旭川市
旭川市公式ホームページです。
www.city.asahikawa.hokkaido.jp



ヒキガエルが本来いる場所で、幸せに過ごしてほしいな~と願っています。
お庭で会えたら、私なら喜んじゃうかも(^^)
Hさんちのカエルンルンも元気でいてほしいです。

Hさん、カエルンルンとおはなしさせてくださって、
どうもありがとうございました。
Tさん、いつも解説をどうもありがとう!
勉強になります(^^)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。