SSブログ

シンジュサン観察日記 [虫のおはなし]

1689239798040.jpg

2018年5月に壁にいたシンジュサンです。
手のひらくらいの大きさの素晴らしく美しい蚕の仲間です。

7月11日
その幼虫が庭木に大発生!
PXL_20230711_032938017.jpg

梅雨時期に知らず知らずに大きくなっていて、サナギになろうと一斉に動き出したらしいです[うれしい顔]

PXL_20230711_074953492.MP.jpg
鮮やかな見た目ですが、幼虫も成虫も毒はなく、刺しません。
この見た目で身を守っているようです。


PXL_20230711_075019240.MP.jpg
ボケボケですみません・・
いくつか繭になっています。
このころはまだ上部に葉っぱがかなり残っていたのですが・・

PXL_20230713_073507684.jpg
7月13日
相変わらず、活発に動き回っています。
PXL_20230713_200802090.jpg
別の庭木に移動し始めた個体が現れました。


PXL_20230713_220157578.MP.jpg
幼虫たちの食欲が旺盛で、どんどん葉っぱがなくなってきました!
この幼虫はすでに葉を巻いて繭を作った個体の
葉を食べてしまいました!
繭だけあらわになっています。

PXL_20230713_234546873.MP.jpg
葉っぱを食べた個体が、なぜかその繭の周囲に
糸を張りはじめました。
どうやら同じ場所に繭を作ろうとしています。

その2に続きます。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。