SSブログ

羽化に失敗したアゲハチョウ②~天国からのメッセージ [虫のおはなし]

PXL_20230806_095016950.jpg
8月6日
天国に行ったアゲハチョウをお花に止まらせて
あげました。
もう亡骸でしたが、お花に止まった姿はなんとも
嬉しそうに見えて心が和みました。
翌日、お花と一緒に埋めてあげました。

天国のアゲハチョウとおはなししてみました。

「次に生まれ変わったら鳥になるよ。
 スズメになる。
 人の近くに住んで、人を観察する。

 困難な人生だったけど、人と生きることを選んだ。
 この17日間で私は生きることを知った。
 
 空を飛べなくても、箱の中でも
 太陽を浴びて、風を感じて、五感を働かせ
 蜜を飲み、生きる喜びを味わった。

 私にとっての17日間は貴重だった。
 自然界でもそのくらい(の寿命)だったかもしれない。

 人という囲いの中で、私は心を味わった。
 あたたかいもの、つめたいもの
 心、イメージ、すべてを触覚で感じた。

 ほかでもない、私は次に生まれ変わる希望を持てた。
 それは鳥になること。
 鳥になって人を観察し、次のステップを踏む。
 
 もう少し長く生きて、空を飛びたい。
 人を観察して、人を好きになりたい。
 魂の進化を遂げたい。
 私は次を生きたい。
 学びたい。
 命を知りたい。
 不思議をもっと学びたい。

 私は17日間ですべてを学べなかったから。
 私は嬉しかったから。
 私はかわいがられたから。
 私は少しずつ人に近寄ってみたい。
 野生のスズメから始めたい。

 嬉しいよ 生きることは。
 だからまた生まれ変わるよ。
 
 今は命の大河の中にいる。
 そこからまた生まれてくる。
 命は素晴らしいよ。
 きっとまた会おうね。」

アゲハチョウのように野生だったり、人と接したことのない生き物が
人と接することで、次はもう少し人の心を知ってみたいと思ってくれる
ことがあります。

例えば虫や野鳥や野生動物を助けたり、人になれていない子猫を保護したり。
たとえ数日、ほんの短い命で亡くなってしまったとしても、
その魂の中に私たちとのご縁を刻んで旅立ってくれています。

人って優しいことがあるんだ。
人ってあったかいことがあるんだ。

それを知ってくれた魂は、次はもうちょっと人とのかかわりのある
命を生きてみようとチャレンジしてくれたりします。

昆虫から野鳥へ、野生動物を経て、野良犬、野良猫へ。
そして人と生きる動物へと魂の進化を進んでくれる場合があります。
人と生きる動物の転生を繰り返してくれた子の中には、
人の人生を導き支え、一生をかけてご家族を愛し続けてくれる魂へと
成長してくれている子がいます。


PXL_20230806_095029750.jpg
スタートはこのアゲハチョウのような魂だったかもしれません。

どんなに小さな魂でも、絆を結び大切に紡ぎつづければ、
それはいつかたくさんの人と動物の魂の絆へと繋がっていくかもしれません。

身近な小さな命ひとつひとつを大切にしてあげてくださいね。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。