SSブログ

モリアオガエルと卵の観察記(追記あり) [両生類のおはなし]

昆虫写真館に入れ忘れた写真です。

2020.5.7クロコノマチョウ2.JPG
2020年5月7日 クロコノマチョウ
枯葉に擬態しているチョウです。
木に止まっていたらわからないかもしれませんね。

2020.5.20モリアオガエル卵.JPG
5月20日の早朝、貯水池の木の枝にモリアオガエルの卵発見!
ちょうど前日は雨でカエルたちにとっては格好のお天気だったと思います。
2020.5.20モリアオガエル1.JPG
貯水池にはモリアオガエルのオスがいました!
2020.5.20モリアオガエル2.JPG
無事にカップリングと卵が生まれて満足だよ~♪
と嬉しそうです(^^)

2020.5.25モリアオガエル卵.JPG
5月25日 前の卵の上にもうひとつ卵が産んでありました。

2020.5.26モリアオガエル卵2.JPG
その翌日、先にあった卵が無事におたまじゃくしになったようです!
卵の中のおたまじゃくしは元気に動いて、池にぽたぽた落ちます。

2020.5.26モリアオガエル卵1.JPG
これが泡と一緒に池に落ちた跡です。
池に落ちる瞬間は見られませんでしたがよかったです(^^)

2020.5.27おたまじゃくし.JPG
そのまた翌日、元気に泳ぐおたまじゃくしが見られました。
にごった水面でボケボケですが、なんとな~く影が
わかるでしょうか。

それから毎日卵の観察を続けています。
もうひとつの卵が孵るのももうすぐです。

==================
6月16日追記です。

この日記から数日、腰痛で卵の様子を
見にいけませんでした(^^;)
今はすっかり良くなっています。
卵は無事に孵ったようで、おたまじゃくしたちも
大きくなっていました♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。