SSブログ

撮りだめ昆虫写真館2 [虫のおはなし]

前回の続きです(^^)

2019.9.14ノコアシゴマムシダマシ5.JPG
2019年9月14日 ノコアシゴマムシダマシです。
足先がノコギリみたいにぎざぎざで、クワガタみたいですね。
図鑑で検索しながら、トウカイコルリクワガタに似ているな~と
思いました。
虫の名前を探すのは楽しいひとときです♪

2019.9.14ノコアシゴマムシダマシ3.JPG
カメラ目線でパチリ♪

2019.9.16セスジスズメ.JPG
2019年9月16日 セスジスズメの幼虫
スズメガの仲間の幼虫です。
スズメガの幼虫は角があるものが多いなあと思います。
角を前後に動かしながら前進していてかわいいです。

2019.9.20スズバチ5.JPG
2019年9月20日 スズバチ
泥で巣を作るハチです。
2019.9.20スズバチ4.JPG
同じく泥で巣を作るミカドトックリバチとよく似ています。
腹部に一対の黄色い班があるのがミカドトックリバチです。
この写真ではそれが見られないこと、2センチくらいの大きな
ハチだったのでスズバチだろうと判断しました。

2019.11.7オオカマキリ1.JPG
2019年11月7日 オオカマキリ
2019.11.7オオカマキリ3.JPG
じろり(笑)

2020.4.5朝日桜1.JPG
2020年4月5日 朝日を浴びた桜

2020.5.3お茶畑.JPG
2020年5月3日 早朝のお茶畑
春はこんな景色を楽しみながらクッキーと散歩しました。

2020.5.2シロテンハナムグリ4.JPG
2020年5月2日 洗濯物についてきたシロテンハナムグリ
2020.5.2シロテンハナムグリ2.JPG
かわいい目をしていますね(^^)

また撮りためられたら第三段~と続けていきたいと思います!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。