SSブログ

撮りだめ昆虫写真館1 [虫のおはなし]

昨年の春からゆっくり撮りためた昆虫写真をご紹介します♪

昨年夏は義母の入院や付き添い、介護と忙しい毎日でしたが、
日々会える昆虫とのひとときは私にとって癒しの時間でした(^^)
それぞれの虫とゆっくりおはなしする時間はなかったのですが、
虫と対話するような気持ちで撮ってきました。
そんな雰囲気が伝わってくださったら嬉しいです。

2019.6.17ノコギリカミキリ2.JPG
2019.6.17ノコギリカミキリ3.JPG
2019年6月17日 ノコギリカミキリ
ゴマダラカミキリとはまた違った渋い魅力で迫力です!
寡黙な虫さんでしたが、じっくりと写真を撮らせてくれました。
ダンディズムを感じる虫さんです。

2019.6.25ゴマダラカミキリ2.JPG
2019.6.25ゴマダラカミキリ4.JPG
2019年6月25日 ゴマダラカミキリ
カミキリムシの王様!と思っている虫です。
長い触角、ピカピカの甲冑に星のアクセント、
堂々たる存在感です。

2019.8.17ブドウトリバ3.JPG
2019.8.17ブドウトリバ2.JPG
2019年8月17日 ブドウトリバ
飛行機のような形をしたトリハガ科の一種。
不思議な形で思わず見入ってしまいました。

2019.8.19シロテンハナムグリ4.JPG
2019年8月19日 シロテンハナムグリ
洗濯物について中に入ってしまいました(^^;)
のんきな子で写真を撮らせてもらいました。
シロホシハナムグリというそっくりの虫がいるそうです。
見分け方は頭楯(口元のような部分)がへこんでいるのが
シロテンハナムグリ。
まっすぐ平らなのがシロホシハナムグリだそうです。
ちょうど判別できる写真があってよかったです!

2019.8.19シロテンハナムグリ5.JPG
手に乗ってもらって

2019.8.19シロテンハナムグリ3.JPG
庭木に出てもらいました♪
2019.8.19シロテンハナムグリ7.JPG
でもまた乗ってきて、ちらりとカメラ目線(^^)
甲虫系はのんびり優しい子が多いです(^^)

2019.8.21アズチグモ.JPG
2019年8月21日 アズチグモのメス
白くて美しいクモです。

次回に続きます~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。