SSブログ

キジバトのヒナのおはなし~命の川 [鳥のおはなし]

私は、学生時代の友達とLINEグループで交流しています。
コロナ渦でも、こうして遠くの友達とつながれているのはいいですね(^^)

このグループのHさんが、お庭に来るキジバトが巣を作ったと
教えてくれました。


動物好きの私たちは、Hさんがキジバトの様子を写真や動画で
お知らせしてくれるのを楽しみにしていました。

せっせと木の上に巣を作っていた親バト。
Hさん・キジバトの卵s.jpg
巣の中に卵を二つ産んでいたそうです!

しばらくして・・動画を見せてくれました。


二羽のヒナが無事に孵っていました(^^)

*Hさんの動画を私のyoutubeにUPしてご紹介を
させていただいています。

元気に育ってね!とみんなが応援していました。

ところが・・・
1羽のヒナが見当たらなくなってしまったそうです・・
Hさんはヒナが下に落ちていないか探してみたそうですが、
見つけることはできませんでした。

残念ですがヒナはなんらかの事故にあって命を落として
しまったのかもしれません・・


1羽残ったヒナです。


親バトから懸命にごはんをもらっています(^^)

みんな、ヒナの成長を心から応援していました。

その後、冷たい雨が続きました。
ヒナが雨に濡れていて、Hさんはとても心配していました。

そして朝、ヒナが巣から落ちて亡くなっていたそうです・・
すぐにお墓を作って埋めてあげたそうですが、
親バトが巣の近くで探して鳴いているのが
切ないです・・と言っていました。

私たち仲間も、残ったヒナの成長を心待ちにていたので
とても残念でした・・・

そして、私が亡くなったヒナさんとおはなししてみることにしました。

キ「いつも覗いてくれていたよね。知ってたよ。」

私「Hさんが覗きすぎていなかったか心配してたよ。」

キ「いつも写真撮ったりしていた。フラッシュはたかないようにしてくれてたから
  大丈夫だったよ。
  いつも覗いていたのを知ってたから大丈夫だよ。」

私「それならよかった。今はどうしているの?」

キ「今は群れの中にいる。川の流れのような群れ。」

私「誰がいるの?」

キ「集合体。私たちは鳥の群れにいる。
  でも全体を見るとたくさん無数の動物がいる。
  一つ一つが輝いて天の川みたい。
  みんな自分の意識があるけど、大きな川の意識もある。
  命の川だと思う。海のような場所に還って、また生まれてくるよ。
  自然のサイクルの中から生まれてくるよ。」

マサト8338さん22264204_s.jpg
BY マサト8338さん
(写真ACからおかりしました。
https://www.photo-ac.com/

私「その希望は叶うの?」

キ「私はまた鳥になりたいな。」

私「種類は決めてるの?」

キ「キジバトの人生をもう一回やりたい。
  そして子育てをしてみたい。
  前は小さな小鳥だったの。シジュウカラ。
  大きな鳥、大きな鳥へと進化していきたい。
  いつかは渡り鳥になりたい。遠くに旅してみたいんだ。
  外国に行ってみたい。
  経験を積んで旅をして、命を深めたい。
  その経験はみんな大きな川の力になるから。
  私たちの人生はそれぞれまた、新しい命を生み出す力になるから。」

私「そうなんだね。みんなが支えあって生まれ変わっているんだね。」

キ「たとえ天敵同士でも、大きな川の上では支えあっている。
  自然ってそういうもの。小さな虫も大きな鳥も動物たちも、
  みんな川の一員。だから憎しみはない。生きることに純粋なだけ。」

私「たとえばその中から人と暮らそうと生まれ変わるのはどんなとき?」

キ「人と近しく感じられたとき。助けられたとき。
  心が交流できたとき。命の一員と思えたとき。」

私「Hさんと親バトさんはそうだったの?」

キ「少し心が近しくなっていた。お父さんとお母さんは何かを
  伝えられたと思う。それを大切にしてほしいな。
  命の一員って思えたと思う。
  だから次は人の近くに生まれるかもしれない。
  私たちに心を向けてくれるだけでもいいんだよ。」

私「ありがとう。次は立派に成長してね!」

キ「大丈夫!きっと生き続けるよ!」

Hさん・キジバトのヒナ.jpg
キジバトのヒナの最後の写真です。

=======================

Hさんと仲間たちがこのメッセージのご感想をくださいました。

千尋、ありがとう[黒ハート]
何だか心が落ち着きました。
今度は無事に、ウチじゃなくていいからキジバトの大人になって、
子育てできるといいな。
親バト達とも一方通行じゃなかったみたいで、
これからも来るのを楽しみにするね。
          ~Hさん

======================
命は巡っているんだね[ほっとした顔]

命の川かぁ…。
宮崎駿監督の「紅の豚」で、戦死した飛行機乗りたちが、
国も敵も味方も関係なく空にゆっくり上がっていって、
川(雲)のように連なっているシーンを思い出した。

なんか、絵本にできそうだね[わーい(嬉しい顔)]
             ~Tさん

=======================

キジバトメッセージありがとうー[揺れるハート]
読んでてめっちゃ癒されました[がまん顔]
ハトもちゃんと目的を持って生まれてきてて、
そして次の目的も見てるんだね…。
話を聞けてホント良かった[わーい(嬉しい顔)]
しかし、大きな川の上では天敵とも
支え合ってるって…深いねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
           ~Oさん

=======================

お話聞かせてくれてありがとう。

紅の豚、またみたくなっちゃったよ~。
先日も書いたけど、魂が引き継がれているのなら…
どこかで生き続けてくれてると思うと、
寂しいのも悲しいのも薄まるよ!
親バトさんたち、そんな近くまできてるんだね[目]

Hさんの家のこと大好きだと思うよ!
          ~Kさん

========================

Hさんのおかげで、みんなと一緒にキジバトさんの成長を
見守れることができて、こうして命の川のメッセージをお届け
できて本当によかったです。

キジバトさんの命を通して、みんなとそして自然のいのちと
つながれたような気持ちがしました。

これからも親バトさんはHさんと心の交流をしていって
くれると思います。

それはきっと、キジバトのヒナさん、親バトさんにとって
次の生まれ変わりへの宝物になると思います。





nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。