SSブログ

イソヒヨドリのおはなし~人生に歌を♪ [鳥のおはなし]

一昨日、イソヒヨドリの初歌を聴くことができました。
そして昨日、素晴らしい歌声を聴かせてくれました!


Mr / CharlesLam

イソヒヨドリのオスです。
おかりした写真です。



イソヒヨドリの歌声です。車の音やスズメの声も入っています。
二番目の音声ファイルは「もっと聴かせて!」とお願いしたら
近くで聴かせてくれました(^^)

イソヒヨドリとおはなししてみました。

イ「もう春だよ。僕達は歌っているよ。」

私「さっきは素敵な歌をありがとう!」

イ「最近忙しそうだったね。」

私「お義母さんが病気になって忙しかったんだよね。」

イ「みんな寂しがっていたよ。
  君とおしゃべりをしたがっていた。
  僕が歌うことで、またこちらに帰っておいでって
  言ったんだ。
  また僕らとおしゃべりしてね!」

私「ありがとう!そうするよ。
  今日は他に何を伝えにきてくれたの?」

イ「忙しくても歌をわすれないこと。
  心のゆとりとか彩りとか。
  僕ら鳥はいつも大事にしているよ。
  それが人生を支えるんだよ。」

私「その通りだね。
  今、人間の世界では怖いウイルスが流行っていて
  みんな不安がっているんだよ。
  何かアドバイスはある?」

イ「人生の歌を忘れないこと。
  たとえ試練があったとしても
  いつもの日常に彩をそえること。
  草木を愛でたり
  僕らの声にはっとしたり
  自然のいとなみや美しさを
  忘れないこと
  自分のその一部であること
  大地と一緒に息づいているんだと
  忘れないこと
  息をするくらい自然なくらいに
  
  僕らはつながっているんだよ。
  生きていることを忘れないこと
  それは自分を支えるよ。
 
  人生に歌を 心に喜びを
  水を飲むみたいに
  それを自然に思い出して
 
  自分にとって歌とは何なのかを  
  思い出してね。」

私「どうもありがとう!」

イ「僕の歌を聴いてくれてありがとう!」

イソヒヨドリの歌とメッセージが
みなさんのエールになりますように!

大変な時期ですが、みなさん自身の人生の歌を
思い出して乗り越えていけますように!
  


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。