SSブログ

セッションのご感想をご紹介させていただきます。 [セッションのご感想]

長い間、セッションをお休みさせていただき、
ご心配とご迷惑をおかけしています。
入院中の義母も順調に回復しています。
今後は退院に向けて体調を整えて頑張ってくれています。
退院後も落ち着くまでは付き添いが必要になりそうです。
もうしばらくの間お休みをいただくことになりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

========================

お休み前にセッションをさせていただいたYさんより
セッションのご感想をいただきました。
ご紹介をさせていただきます。
猫のTちゃんの飼い主のYさんは、Tちゃんが一人の
時間が長かったり、かまってほしいときに大きな声で
鳴いてしまうということでご相談をしてくださいました。

=======================

要求を通そうという様子が強かったり、分離不安の傾向があったので、
ずっと一緒にいなくてはいけなかったりで、大変な子です。
同居して1年くらいしてから猫を少し放置ぎみにしてから、
自分の要求を通すためにギャオギャオと子供の首を締めて
いるような大きな鳴き声で呼ぶので、困っていました。
捨てられたトラウマでそうなっているのかと、
出会うまでの経緯を知りたいと思っていました。
何かわかれば、こちらの対応のしかたもわかるだろうと思いました。

猫をみていて、頭のいい子だし、人間のように
感情が豊かにあって、顔にも出るので、感じていた通り
だったこともありますが、捨てられて強烈な性格に
なったのかと思っていたので、“もともとかまってちゃんだった”とは。
諦めが着きました。
反省してもう少し猫に時間を使うようにして、大声を出しても
怒らないようにしてきましたが、コミュニケーション直後は
どちらかというと、「話が通じたんだから!」と調子に
乗ってる感じで、鳴き方が一時ひどくなったのですが、
こちらも負けず「調子に乗ってない?」と注意したり、
猫に合わせ一緒にいるようにしていたら、だんだんと
落ち着いて来たようで、相変わらず大声は出しますが、
気にかけている分、行動にメリハリがついたというか、
大声を出す頻度も減ってきた気がします。

人間関係と同じように、悩んでいる方が変わらないと、
状況は変わらないんだなと思いました。
教えていただいた通りに気持ちを伝える練習をしています。
時間をかけて関係を築ければと思います。
出会うまでの経緯も聞けて、生まれたあとも少しは母親との時間が
あったと知って安心しました。
ありがとうございます。

======================

Tちゃんは外で野良さんをしているときにYさんが
みかけて保護してくださった猫さんです。
過去に捨てられてしまったのか、鳴くことにはなにか
辛いトラウマがあったのではないかとご心配なさって
いました。
Tちゃんが過去に飼い主さんだった方との間で
どんなことがあったのか、鳴く理由について
おはなししてくれて理由がわかってYさんは
色々納得してくださっていました。
それでもTちゃんの困った鳴き声が解決になった
訳ではなかったので、セッション後Tちゃんと
向き合って努力してくださっていたそうです。
YさんがTちゃんと気持ちを通じ合わせようと
頑張って向き合ってくださったおかげで
だんだんと落ち着いてきてくれたんだと思います。

アニマルコミュニケーションは動物さんの困った行動の
理由や気持ちを聞いてあげることができます。
同時にその原因がわかっても、即解決になるということは
なかなかありません。
原因や気持ちがわかった上で、Yさんのように根気よく
時間をかけて向き合ってくださって、いい方向に
向かっていってくれるのだと思いました。
時間はかかりますが、飼い主さんの気持ちが動物さんに
届くのだと思います。

Yさん、Tちゃんに真摯に向き合ってあげてくださって
本当にどうもありがとうございました。
Tちゃんはとても幸せな猫さんだと思います。
YさんとTちゃんの絆とこれからのお幸せを心から
お祈りしています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。