SSブログ

2019年夏のおはなしリクエスト第ニ段~カマキリさんのおはなし [虫のおはなし]

夏のいきもの、なぜ?なに?リクエストの第二段に
ご応募してくださったのは、ちえさんとお庭の
カマキリさんです。

以前、ちえさんの猫さんとおはなしをさせて
いただいたことがあります(^^)

ちえさんはお庭で成長するカマキリさんをあたたかく
見守ってくださっています。

ちえさんからのご質問です。

写真はすべてちえさんが撮影なさったものです。
========================

庭で毎年子カマキリから大人のカマキリに
成長する姿を見せてくれてます。
今年初めて、庭の木にカマキリの卵を見つけました。
今は赤ちゃんカマキリが庭にいます。毎年、生まれて
大きくなって、というのを見るのが嬉しいから
質問させていただきたいです。

ちえさん・カマキリ卵(2019.7.16).jpeg

カマキリは毎年庭で世代交代をしているようですが、
卵を見たのは初めてなのです。
ちえさん・カマキリさん4(2019.7.16).jpeg
ちえさん・カマキリさん1(2019.7.16).jpeg
ちえさん・カマキリさん2(2019.7.16).jpeg
(カマキリさんがだんだん大きくなっています(^^)

わたしも虫が大好きで、先代のカマキリたちも、
秋になると家の中にいたりして、カメラを構えると
こっちを向いてくれたりと、楽しく交流しています。

わが家の庭と呼んでいるのは、家の南側の塀
と家の隙間のような狭いスペースです。

狭いスペースですが、金木犀、桃、ハナミズキの木が植わっています。
日除けがわりのゴーヤやプランターで和綿や藍も育てています。
そんな狭い庭で毎年カマキリが現れ、蝉の脱け殻なども見つかります
春にはメジロもやって来たりもします。
横浜ですが緑がたくさん残っている中の住宅街です。

(ちえさんがお庭の写真を見せてくださいました。
 大切にされているみどりの葉っぱがきらきらしていて、
 気持ちのいい風が感じられるような素敵なお庭でした。

 ちえさんとご家族のみなさまがお庭の植物を
 大切になさっている優しい雰囲気が伝わってきました。

 お庭の写真はプライバシーのため、ブログへのご紹介は
 控えさせていただきます。)
 
【 カマキリさんへのご質問です。】

うちの庭の住み心地はどうですか?

========================

ちえさんのお庭とカマキリさんを思い浮かべながら
話しかけてみました。

オスのカマキリさんが答えてくれました。

カ「鳥もやってくるけど、ここはすごく居心地がいいよ。」

私「どんなふうに?」

カ「みどりがいっぱいあって、隠れる場所もいっぱいある。
  僕達が食べる虫もいっぱいいる。

  ちえさんとお母さんは、僕達のためにあまり薬を
  使わないんだ。
  だから小さなダンゴムシとかクモとか、土に住む虫、
  毛虫やイモムシ、セミやチョウもいっぱいいるよ。
  僕らは食べるものに事欠かない。」

私「よかったね。ちえさんがいつもカマキリさんたちの
  成長を見守れて喜んでいるよ。」

カ「僕らはいつもここから代々巣立っていったんだ。
  ここにとどまったメスが卵を産んだんだ。
  カマキリは一人で生きるから、大きくなったら
  遠くに散らばる。
  僕ももう少ししたら遠くに旅立つよ。
  そして子孫を残すんだ。

  僕らが大きくなるまで、ここはゆりかごみたいに
  僕らを守ってくれた。

  ちえさん、お母さん、本当にありがとう。
  また僕らの子がここから巣立つよ。
  (来年も再来年も)
  小さな虫が育つには安心できる環境。
  ここはみどりのオアシスだよ。

  これからも僕らの子供達をよろしくね。」

私「今年は雨が多くて大変だった?」

カ「成長が遅れているよね。
  日差しも少ないから、植物にも虫にも影響が
  出ている。
  僕らも本当ならもっと大きくなって、秋までに
  もう一回くらい卵を産むものもいるんだ。
  でも今年は無理かもしれない。
  
  それでもしっかり生き延びて、小さな虫が
  増えすぎないよう狩人の仕事をするよ。
  狩っている虫は大変だけど、これからの夏、
  虫が爆発的に成長するのを願ってるよ。」

私「どうもありがとう。」

=========================

☆ちえさんからご感想をいただきました。

千尋さん、この度は庭のカマキリさんと会話を
していただいてありがとうございました。

うちの庭で生まれたカマキリさんは全員が
ずっとここにとどまっているのではないのですね。
もう少ししたら遠くに旅立つとのこと。
今年はまだ梅雨明けしていなくて大変かもしれないけど、
無事お嫁さんを見つけて欲しいと思いました。

そしてうちの庭が虫たちにとって過ごしやすい場所に
なっていることがとても嬉しいです。

来年も再来年もずっとこの庭でカマキリの子供たちが
安心して育つことができるようにしていきます。

お話してくれたカマキリさん、千尋さん、ありがとうございました。

======================

ちえさん、心温まるご感想いただき、
どうもありがとうございます。

ちえさんのお庭のカマキリさんが立派に成長して
一人立ちしていっていけますよう応援しています。

これからもカマキリさんやお庭に訪れる虫や
鳥さんたちとの仲良く交流していってくださると
嬉しいです。
虫や鳥さんたちにもちえさんのお気持ちが伝わって
いると思います(^^)

小さな虫にとって大きな人間との関わりは命がけです。
出会った人間から発せられるエネルギーが攻撃的か
穏やかなものかを瞬時に感じ取っていると思います。
こちらが穏やかに接していると、虫たちも安心して
近くまで姿を見せてくれたりします。

ちえさんのお庭には、カマキリさんや虫たち、野鳥達を
いつくしむ気持ちにあふれていて、幸せに暮らせていると
思いました(^^)

ちえさん、カマキリさんとおはなしをさせてくださって
どうもありがとうございました!

==========================

☆夏のいきもの、なぜ?なに?リクエスト、
 まだまだ募集中です!
 詳しくはこちらをご覧ください♪
https://nijino-ehon2.blog.so-net.ne.jp/2019-07-03


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。