SSブログ

2019年夏のおはなしリクエスト第一段~ヤマガラさんのおはなし② [鳥のおはなし]

おはなしリクエストの第一段、39kumichoさんからの
ヤマガラさんとのおはなしの続きです。

前回の記事はこちらです。
2019年夏のおはなしリクエスト第一段~ヤマガラさんのおはなし①
https://nijino-ehon2.blog.so-net.ne.jp/2019-07-09

【 ヤマガラさんへのご質問 】

今年はずっとおやつをもらいに来ているけど、
それはどうして?虫はちゃんと食べることができてる?

==========================

ヤマガラさんとおはなしをしてみました。

ヤマガラの親鳥(お父さん)がおはなししてくれました。

ヤ「もうちょっと夏がくるころにはエサをやめていいよ。」

私「今年はエサが少ないの?」

ヤ「今年は全体的に虫が少ない。子供の成長が心配だったんだ。
  でも梅雨があけて夏が来る頃には、虫も増えるだろう。
  その頃にはあの子たちも自立しているころだし、
  今からだんだんエサを減らして、夏になったら完全に
  やめてほしい。」

  私たちは自然の中で生きていく力を失ってはいけないし、
  かといって子供が育たないのは辛い。
  今年の春は頼ったけど、夏はなるべく虫を獲って暮らしたい。
  
  ただ今年は本当に虫が少ない。
  大雨のせいだと思う。育ちが悪いんだ。」

私「夏になって虫が増えてきたら餌台は一時お休みでいいんだね。」

ヤ「私たちも心配で、時々様子は見に来るが、
  子供達にはあげなくていいよ。
  人に頼りすぎたら生きてはいけない。
  今年の春のように、どうしてもエサが足りないときは
  力になってもらうけどね。」

私「目安としては7月下旬から8月にかけてでいい?」

ヤ「それで大丈夫だよ。」

ヤマガラさんのおはなしは以上でした。

============================
☆39kumichoさんからのお返事です。


早速お話聞いてくださってありがとうございました。

当方九州ですが、北部在住で今年は梅雨入りがかなり遅れ、
どちらかというと雨不足の感があります。
熊本・鹿児島とは随分違う状況です。ですのでむしろ水不足が
原因で虫も少ないのかと思っています。
こちらでも毛虫やセミはまだ見ていません。

ヤマガラさんの事情、よくわかりました。私も現在の状況は
あまり好ましくないと考えていました。
今年はじめて幼鳥を連れて来たのは虫が少なかったからなんですね。
ヤマガラお父さんの希望通り、餌は例年通りなくしていくことにします。
早速家族にも説明して協力してもらいます。
(私以外の家族もヤマガラさんと親しくしています)

わたしも子育て中の身でして、いつまでも子どもたちを
養っていけるものではありません。
動物も人間も同じだと思います。親の使命は子どもたちを
自立させることです。

どんなに小さく愛らしい鳥でも、巣立ち後すぐに捕食者だらけの
厳しい世界を生き抜いていかなければなりません。
そして次世代に命のバトンを渡していく。
わたしが野鳥に特別な魅力を感じるのはまさにこういうところです。
ヤマガラさんの小さく軽い身体が手のひらに乗る瞬間、
愛おしさ以上に野生動物の誇りや逞しさをずっと感じてきました。
餌台やバードバスを設置しているのは、決してペットにするつもりはなく、
野生の生命力を近くで感じたかったからです。
ですので、これからも適度な距離を保ちつつ、共存していけたらと願います。

お陰様で今後の方針がハッキリしました。感謝いたします。
ヤマガラさん、忙しいところお話してくれてどうもありがとう。

☆その後、39kumichoさんはご家族の皆様とヤマガラさん
への餌やりについて話し合ってくださったそうです。



家族にも話して今後おチビちゃんへの手のひらからの
餌やりは控えるよう伝えました。
最初は「なんで?」と疑問・不満な様子でしたが、
理由を説明すると理解してくれました。
まだ今朝もおチビちゃんがおやつを催促しに来ましたが、
心を鬼にして、餌台から取るように指差すなどして
私なりに努力したところです。
折角信頼してくれたのにと残念な思いは拭えませんが、
致し方ありません。
立派なヤマガラさんに成長して欲しいです。

==========================

39kumichoさん、ヤマガラのお父さんの気持ちを
尊重してくださって、どうもありがとうございます。
ヤマガラの若鳥さんたちの成長を願っていてくださって、
お父さん鳥は喜んでくれていると思います。

39kumichoさんが彼等の生き方や自然界との関わり、
バランスを何より大切に思って接してくださっている
お気持ちがとても嬉しかったです。
ご家族の皆様と話し合ってくださって、若鳥さんの
自立のために手からの餌やりを控えてくださいました。
そのお気持ちはヤマガラさんたちに伝わって、若鳥さんたちは
立派に成長していってくれると思いました。

39kumichoさんのご家族の皆様とヤマガラさんご家族が、
自然界のお隣さんとしてあたたい交流が続いていきますように。

ヤマガラさんとおはなしをさせていただき、
本当にどうもありがとうございました!

(ヤマガラさんは大雨で虫が少ないと答えてくれたのですが、
実際は雨不足のためのようです。
私のほうで少し間違ってとらえてお伝えしてしまったと思います。
アニマルコミュニケーターでも100%完璧ということはなく、
こういったこともありますので、ご理解いただけると嬉しいです。^^;)

==========================

☆夏のいきもの、なぜ?なに?リクエスト、
 まだまだ募集中です!
 詳しくはこちらをご覧ください♪
https://nijino-ehon2.blog.so-net.ne.jp/2019-07-03


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。